Ruska 紅葉


私の知る限り、紅葉という現象を現す英単語がすぐには思いつかないが、フィンランド語にはRuskaという単語がある。
茶色を意味するRuskeaと関係がありそうだけれど、実際は茶色どころかとても鮮やか!
夏から秋への変化が早く急激に温度が下がるせいか、いっせいに一面黄色になり、ところどころ赤やオレンジがまぶしい。

10月の中旬になると寒い日は5℃を下回る。しかし、日本の秋晴れのような日もあってどこまでも続く青い空に紅葉が栄える。

家から大学までのバスの車窓もとてもきれいで、毎日紅葉狩りにいっているようだ。
大学の周りにも公園やカラフルな家々が並んでいるので、毎日通学が楽しい。少し寄り道をしながらきれいな景色を楽しんだ。