Election

今週末は大統領選。大学の図書館でも投票ができるので、毎日行列ができているほどの盛り上がり。
日本とは違って老若男女、選挙に関心があるようだ。
そんな中、中央駅の近くのヘルシンキ新聞が入っているガラス張りのビルを通りかかると、すごい人だかりだ。
ステージにはスワンチェアとヘルシンキ新聞のロゴがあり、記者やカメラマンも駆けつけている。
これはもしかして大統領候補の演説か?と思ったらその通りだった。

5時になると大統領候補のGreen PartyのPekka Haavistoと保守党のSauli Niinistöが現れ、その瞬間に盛大な拍手が沸き起こった。

ものすごい人だかりと言ってもヘルシンキの人だかりはたかが知れているが、皆真剣に聞き入っていた。

今週末の結果が楽しみだ。