夏の屋外フリーマーケット

お客さんより出店者の方が多いかも?

グループワークで一緒になったフィンランド人の子が、今日はフリーマーケットがあると教えてくれたので、同じグループのオランダ人とドイツ人の子と見に行った。普段は芝生の公園なのだろうが、とにかくすごい人、人、人。
天気がいい日は、皆自分で荷物を持って集まってきて、次々と出店している。

冬の寒さや日照時間の少なさを知らないから異常に見えるけれど、彼らをみていると夏はできる限り日光を浴ようと必死なのがわかる。日本の女の子とは正反対だ。

ギターを弾いているいる人や、おしゃべりしているひと、赤ちゃん連れで出店している人、ありとあらゆる人がひしめいていて、どっちがお客さんなのかわからない。じっくりと見れば面白いのだろうが、久しぶりの人ごみに疲れてしまって結局誰も何も買わなかった。