新しいアパート

円錐の屋根がかわいい100才のアパートにお引っこし。


運良く、フィンランド人の友達のアパートがもうすぐリノベーション工事に入るので、8月の間はとても便利な場所にアパートを借りることができた。
フィンランドの住宅事情はとても悪い。人口に対して、住居の数が足りていないので、一つの物件に5人くらいのテナントが集まって、大家さんがテナントを選ぶというのが日常のようだ。そんな中、ユースホステルに泊まるしかないと思っていたのにこんなに快適な生活ができてとてもラッキーだった。
徒歩3分圏内に3つもスーパーがあるから、買い物にも困らない。あとでわかったけれど、この地域が一番人口密度が高いらしい。確かに便利だし人も多めだが、それでも東京の3分の1くらいしかいない。