あじさい鎌倉

毎年この時期に鎌倉のあじさいを見に行くのを楽しみにしている。
今年も少し早めではあるけれど、いい天気なので見に行くことにした。

いつもなら江の電で長谷駅から歩いていくところだが、今回はレンタサイクルをした。
風をきりながら、由比ケ浜へひと走り。とっても爽やかで気持ちいい。
本当にいい天気だ。カラフルなウィンドサーフィンが楽しそうに浮かんでいる。
風も強いのでアメンボのようにグングン進んでいく。

ビーチコーミングを楽しんだ後、海沿いに走って成就院へ。
夕方だったのと、まだ色づき始めだったので人が少なくゆっくりと楽しむことができた。

ここは、門をくぐったら後ろを振り向かず、階段を上りきったところで振り返ると感動する!
目の前にずらっと並ぶあじさいと、その先にきれいな色の海という絶景が待っている。

ここからは極楽寺を横目に見ながら稲村ケ崎へ。
細い道の先に海が見えるとわくわくする。
砂浜の横にある高台の芝生に座ってまったりと海を眺める。
今日は風が強くて霞掛かっていたけれど、空気がきれいな日は、真っ赤な夕日と江ノ島、富士山をすべて見られてうっとりするような時間が過ごせる。
やっぱり鎌倉はいいなぁ。新宿からも湘南新宿ラインに乗れば乗り換えなしで1時間くらいで行けるのに、都心とは別世界が広がっている。行ったばかりだけど、また行きたい。