フィンランド大使館・ビザの申請

フィンランド大使館は麻布十番から徒歩15分ほどのところにある。
周りには他にもいろいろな国の大使館あり、周辺を歩く人たちも国際色豊か。
初夏の太陽のもと坂を上ってまた下り、細い住宅街を抜けてたどり着いた。
フィンランドの国旗も見えず、瓦のような屋根のついた塀に囲まれているので少し迷ってしまった。

警備員も誰もいない門にはベルがついていて、緊張しながら「受付」というボタンを押した。
日本語だ。てっきりすべて英語で受け答えなのかと思ったら、すべて日本語で済んだ。
敷地は広いが、建物はこじんまりとしていた。

建物の中に入ると、ガラス越しに受付の女性が応対してくれた。
ソファーのある待合室には、大学生と思われる女の子が2人いた。
その奥に1対1で申請の確認をするドアのない小さな部屋がある。
待合室にはフィンランドに関する雑誌や本、写真集がおいてあり自由に閲覧できるので
それを見ながら待った。

事前に準備する書類等は以下。
すべて2部必要

・申請書
・大学からの合格通
・英語の語学力の証明
・銀行の残高証明(月900ユーロ×滞在期間)
・滞在期間の保険の証明(医療費1200万円をカバーするもの)
・パスポート
・パスポートの個人情報のページのコピー
・パスポートスタンプのページのコピー
・在籍証明(会社もしくは大学など)
・申請費(29,900円)


私の前に順番が回ってきた女の子は、保険金額の条件を満たしていなかったようで申請に長引いていた。
声だけを聞いていると担当の女性は厳しそうだった。

私の順番が回ってきたので、緊張しながら、でもにこやかに挨拶をして書類を差し出した。
すると案外スムーズに進んだ。担当官もさばさばはしているがいい感じの人だった。

通常ビザの発行には4週間かかるそうだ。
その間パスポートはフィンランドに旅だっているので、早く帰ってこないかやきもき。

無事発行されますように。