Helsinki Design Week


9.9~9.16の一週間は毎年Helsinki Design Weekが開催される。来年がDesign Capitalに選ばれたので、今年は例年に比べるとさらに大きなイベントとなっているようだ。
同時開催でHabitareというミラノサローネのような家具の見本市も大きなメッセ会場で行われた。
その中で、拠点となるケーブル工場でデザインマーケットが開催されるということなので行ってみた。昨日は気づかなかったけれど、Art Fairが行われているすぐ隣の会場だった。

若手のデザイナーや、有名ブランドまでたくさんのブースが出ていて全て販売している。二階にはジュエリーコーナーがあった。どっちかというとクラフト寄りのものが多かったのと、値が張るものが多かったので購入している人は少なかったけれど、たくさんの作品を一同にみられれて面白かった。

外に出ると、今日は天気も良くsunbathingにはぴったりだった。
海を眺めながら、ボーッとしていると友達が既に港の縁に腰掛けて日光浴をしていた。
私も参加して、なんと3時間も日光浴してしまった!最近は秋を感じる寒い日が多かっただけに、この温かい太陽の光は貴重だった。