最終プレゼン

グループワークの最終課題の提出が12時だったので、9時に集まったんじゃ時間が足りないということになって8時から大学に集まった。他のグループはこれほどまじめにやっていなかったけれど、精鋭ぞろいで刺激になった。プレゼン内容を皆で話し合って、文章を考える人、写真を探す人、ポスターを作る人、キーノートを作る人に分かれてちょうど10分前に全てが完成した。USBメモリにデータを入れて提出にいっている間にプレゼンのリハーサルをした。そうこうしているうちにお昼を食べる時間が少なくなって、みんなで急いで何もしゃべらずに10分で食べ終えた。


でもまじめに取り組んだかいがあって、プレゼンは大成功だった。まじめに今までの内容をまとめたグループもあったけれど、私たちのグループはRadicalな提案をするという課題が出されていたので皆があっと驚くようなものにできた。

全てのプレゼンが終わると、まとめのスピーチがあって、ホールのホワイエに豪華なフィンガフードとワインが用意されていた。

さすがヨーロッパの大学は違うなと思いつつ、全てを味わった。
そのあと少人数でさらに飲みにいって、久しぶりのお酒を楽しんだ。