ビザ到着!

通常1ヶ月程度で滞在許可証は発行されるというのが、移民局のサイトに載っていたので何度か問い合わせをしたが、経過はいっさい教えられないということで不安なまま1ヶ月半が過ぎた。

そんなある日、カタコトの日本語で留守番電話に「パスポートのピックアップできます。」と伝言が残っていた…

こんなに待った揚げ句、さらっとギリギリに連絡してくるのが少し気になったが
のんびりしたお国柄なんだなっと早速翌日に大使館まで取りに行った。

前にはフィンランド人が1人だったので、すぐに終わるだろうと思っていたら
「パスポートが先月切れてしまって…」みたいな話を延々としていて、昼休みに突入。

本来だと、1時間後にまた来ないとならないのだが、そこは粘って、何とかお願いします!
というと、あっさり別の担当(かわいい赤毛のお姉さん)がでてきて、1分で終了。

色々待たされたけど、無事受け取れたし、意外と融通が効くのねっと軽やかに帰りました。